ちぼはうす でーたべーす

いろんなものリスト

教育らしきものを始めてみたよーその1

娘も2歳を過ぎ、親が変な言葉を使うのが怖くなるぐらい。言葉を爆発的に覚えていきます。

運動はあまり好きではないようですが、絵をかいたり歌を歌ったりするのが好きな娘。
そろそろ何か習いごとでも初めてみるか・・・
2歳半じゃまだ早いかな?

というか、人見知りの娘に(知らない)先生がいる習い事は向かない気がする。
というか、保育園に通ってて、いつ習いごとにいくよ?
え、土日?親が無理(体力的に)
土日は余裕を持って、子どもと遊ぶ日にしたい(予定をぎゅうぎゅうにしたくない)

色々考えた結果、自宅学習でできる範囲のことをやろうかなと。

 手っ取り早く市販のドリル

  • 1000円以下で手に入るもの
  • 元々公文をやろうかなと考えていたので、その後、公文でもなじめるように

ということで、公文のドリルで。
f:id:chibohouse:20190801222839j:plain

中身はA4いっぱいに絵が描いてあって、数本鉛筆で線を引く感じです。

…これは、1冊数日で終わるぞ。
自宅学習は自分のペースで自分のテリトリーで行えるのが良いですが、教材費が分からぬ…

我が家では各ページ印刷したものを娘にやるようにしました。
片面はドリル、片面は白紙にして、
ドリルやった後に白紙のほうでシールを貼ったり、お絵描きしたり、それはそれで楽しんでやってます。


その2 -またつきします。