ちぼはうす でーたべーす

いろんなものリスト

クリスマスごはん☆2013

昨年度のお話になりますが・・・・クリスマスネタ。

例年のごとく、クリスマスはおうちで。ケーキは外注しました。
作ってもいいんだけど、ちょっと珍しいケーキ食べてみたいじゃんということで外注。

その他の料理は前日から仕込みをしておくぐらい張り切って作りました!
作ったものは以下の通り

?ローストビーフ
こちらは前日から準備。
牛のもも肉のかたまりに黒胡椒と岩塩をしっかりつけて、しばし放置。
熱くなったフライパンにじゅじゅじゅじゅーと表面のみをやきつけ、
全ての面の色が変わったら、別途用意していたソース
(醤油+酒+すりおろし生姜+すりおろしにんにく+すりおろし玉ねぎ)をいれ
少し煮立たせたら火を消して、冷めるまで放置。
冷めたら液だれしないジップロックに入れ冷蔵庫へ。1日漬け込みました。

?あさりのワイン蒸し
温めたフライパンにバターとにんにくをいれ、砂抜きしたアサリを投入。
ワインを入れて、殻があくまで放置。以上!

?ポテトサラダ
いつも通り。

?からあげ
これも前日から準備しました。
鶏肉を醤油+酒+みりん+生姜を混ぜた液に1日漬け込み、
片栗粉をつけて油で揚げて終了。
これはサクサクしてめっちゃおいしかった!また作りたい。

?ドリア
ご飯をバターを塗った耐熱皿へいれ平らにする。
その上にミートソースを引き、更に上に海老やらブロッコリーが入ったホワイトソースを引き、
チーズを乗せて、オーブンへ。
焼きあがったら終了!

?コンソメソープ
煮込んだだけ。

?モッツァレアとトマトのサラダ。
切っただけ(笑)

あとは、貴腐ワイン♪甘くておいしい!

たくさん作りましたが、2人分・・・

こんな感じになりました!

・・・・お腹いっぱいになりましたDASH!

けども、もちろん、クリスマスケーキも!

チーズ風味のシンプルなケーキ。クリームが濃厚でした。

以上、2013年、クリスマスでした音譜