ちぼはうす でーたべーす

いろんなものリスト

阿吽坊 @京都

京都旅行にいってきました♪第2段w

家 阿吽坊 @京都 祇園清水寺の間ぐらいにあります。
パソコン http://blog.aunbo.com/

ちぼはうす でーたべーす

一汁三菜のコースを頂きました。
京都、2泊3日で行ったのですが、私の中ではこの旅のベスト1です!!

一品一品すごく食べやすく、お腹がいっぱいになってることに気づかないくらい(笑)

一汁三菜は主菜と副菜をそれぞれ10品ぐらいの中から選んで、食すコースです。
前菜などもちゃんと付きます。最後にご飯やデザートも。
ということで、以下メニューの紹介です。

ちぼはうす でーたべーす
【前菜】ハマグリにのっている和えものが美味しかった。
あ、箸置きはいりこの形してましたうお座


ちぼはうす でーたべーす  ちぼはうす でーたべーす
【副菜】笹巻き豆腐と鴨ロース(2人で行ったので2品あるだけです)
笹巻き豆腐は中にゆずみそ(?)が入っていて、暖かい豆腐と合っていました。
鴨ロースは・・・多分普通w お酒にはすごーく合うと思いますビール
私はあんまりお酒飲まないのでww

ちぼはうす でーたべーす  ちぼはうす でーたべーす
【主菜】天ぷらの盛り合わせと青野菜の湯葉巻き(2人で行ったので2品あるだけです)
私が頼んだのは青野菜の湯葉巻きだったので、
隣で天ぷらを食べているのを見ていて、ほくほくしていて美味しそうでした。
奪えばよかった(笑)
青野菜の湯葉巻き・・・冒頭に「私の中ではこの旅のベスト1」と言っておりましたのはここにあります。
めっさおいしかった!!
とろとろしたあんかけがかかってて、最初は重いかな・・・とおもったけど、
あんかけもすべて食したいくらいあっさりしてておいしかった!!
そして、すごく食べごたえがありましたニコニコ

ちぼはうす でーたべーす
【ご飯、汁物、香の物】
ご飯はキノコの炊き込みご飯でした!コース料理を配慮してか、すこし少なめで助かったw
いや、でももちろんおいしかったですよ!!
汁物は呉汁。大豆をすりつぶしたものを白みそで煮たという大将から説明がありました。
これは寒い冬にイイアップアップ
家帰ったらレシピ調べて作ろう!!(といいつつ、待ちきれず次の日に携帯で調べましたw)

ちぼはうす でーたべーす

【デザート】
本当は3品のうちから1品選ぶそうです。
大将がサービスしてくれましたラブラブ
黒蜜のくずもちに黄粉がかかってるものとタピオカと柑橘系の果物の皮を甘く煮たもの。。。
柑橘系の果物が何かが何だったか・・・思い出せず。。。
既にお腹がいっぱいな兆しが見えていましたが、私は案外するりと入りました(笑)
柑橘系の果物の皮を甘く煮たものは好きな人はかなり好きだと思います。
お茶にすごく合う。

ながながと紹介しましたが・・・とりあえず言えることは、
「おいしかった!!」
につきます。

たくさんある京都のお店の中、機会があれば、足を運んでくださればと思います。
(あ、まわし者じゃありませんヨw)

以上!!

----------------------------------------------------------------
おいしさ度   :★★★★★ お腹がいっぱいなことを忘れちゃいます。
接客度     :★★★★★ カウンター席だったからか、食べ方とかも教えてくれます。
値段度     :★★★★☆ 単品でも頼めますが、値段の表記はない。。。いわゆる時価です。
また来たい度 :★★★★★ ここもまた行きたいなー。
----------------------------------------------------------------